-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
1-4年生 保健朝会 歯みがき指導 -
1~4年生を対象に保健朝会を行いました。今年度の歯科検診の結果を踏まえ、学校歯科医の先生からの助言を養護教諭が紹介しました。虫歯やプラーク(歯垢)の予防のため、正しい歯磨きの仕方を確認し、6月9日から24日まで歯磨きカレンダーに取り組むことを伝えました。
公開日:2026年06月09日 11:27:26
更新日:2026年06月10日 13:16:50
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
3年生 茶道教室 おもてなしの心 -
3年生は茶道教室を行いました。講師の先生から、茶道で大切にされている「おもてなしの心」について教えていただきました。お客様に喜んでいただけるよう、相手を思いやりながらお茶を点てることや、感謝の気持ちをもって人と接することの大切さを学びました。当日は地域のボランティアの皆様にもお手伝いいただき、子どもたちは作法やお茶のいただき方を丁寧に教わりました。茶道体験を通して、日本の伝統文化に親しむとともに、相手を大切にする心について考える貴重な機会となりました。
公開日:2026年06月09日 11:23:57
更新日:2026年06月09日 11:52:07
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
たけのこ教室「よく聞く走りっこカルタ」 -
今回は「よく聞く走りっこカルタ」を行いました。
最後まで話を聞き、情報を記憶して動く力を養うことを目的として活動しました。
子どもたちは集中して最後まで話を聞く力を発揮し、色や動物などの特徴をよく聞き分けて素早く動くことができました。
勝敗を受け入れ、チームで協力する姿に大きな成長を感じました。公開日:2026年06月09日 10:48:20
更新日:2026年06月12日 17:12:49
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
2年生 校外学習 品川水族館 -
2年生は品川水族館への校外学習に出かけました。朝にめあての「いるか」を確認し、館内では気になった生き物を熱心に記録しました。イルカショーでは合羽を着て水しぶきを浴びながら楽しむ姿も見られました。行き帰りの車内も静かに過ごし、乗り換えもスムーズに行動できるなど、全員がよくがんばりました。お弁当もおいしくいただき、学びと体験の両方を満喫した充実した一日となりました。
公開日:2026年06月05日 16:50:19
更新日:2026年06月05日 17:18:55
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
4組 校外学習 -
前期課程 特別支援学級 4組が、戸越公園へ校外学習に出かけました。
ブランコやすべり台で、おもいきり体を動かし遊びました。
行き帰りは、上級生と下級生とが手をつなぎ、歩くペースを考えて合わせてあげていました。公開日:2026年05月29日 13:28:22
更新日:2026年05月29日 13:32:46
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
1-4年生 にこにこ班活動(通称 にこ班) -
本校では、異年齢交流活動「にこにこ班活動(通称:にこ班)」を行っています。今回は朝の時間に、4年生がリーダーとなり、1-4年生が12班に分かれて活動しました。班ごとにゲームや遊びを企画し、学年を越えて楽しく交流する姿が見られました。
公開日:2026年05月28日 11:44:27
更新日:2026年05月28日 12:01:32
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
3年生 リコーダー講習会 -
3年生を対象に、リコーダー講習会を実施しました。講師の先生から、きれいな音を出すための息の使い方や指使いなど、上手に吹くためのコツを教えていただき、子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。また、ソプラノ・アルト・テナー・バスなど、さまざまな種類のリコーダーの紹介や演奏メドレーもあり、リコーダーの魅力や可能性を感じることができました。子どもたちにとって、リコーダーを好きになるきっかけとなる楽しい時間となりました。
公開日:2026年05月26日 16:26:40
更新日:2026年05月26日 17:35:06
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
前期課程運動会 -
晴れ間も覗く曇り空の中、本日無事に前期課程運動会を終えることができました。
「一致団結 笑顔でゴール 荏平魂」のスローガンのもと、子ども達は力一杯応援し、競技でも練習の成果を出しました。
結果はみんな驚きの同点で、閉会式では全体が笑顔に包まれました。
赤組、白組ともに優勝おめでとう!!公開日:2026年05月23日 14:25:36
更新日:2026年05月24日 12:48:54
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
前期課程運動会 前日準備(5・6年生) -
明日の前期課程運動会に向けて、5年生と6年生が準備に汗を流しました。
入場門・退場門、パイプいす、テントをおさえる水タンク、立て看板、などを準備しました。雨がやんできました。明日、天気になあれ。
公開日:2026年05月22日 14:20:51
更新日:2026年05月22日 14:29:03
-
カテゴリ:2.令和8年度【前期課程】
前期課程運動会リハーサル -
土曜日の本番に向けて、リハーサルを行いました。
1~6年生がアリーナで、短距離走と表現の練習をしました。上の写真は、5・6年生の表現「心をひとつに~仲間とそろえて羽ばたく未来~」です。
下の写真は、3年生の短距離走の様子です。公開日:2026年05月21日 13:19:08
更新日:2026年05月21日 13:26:01